明け方はわりと涼しく感じるのですが、日中は連日暑いですね。
今日(8/16)は、夏休みにはいって、5回目の土曜日です。今日もたくさんの子どもたちや保護者が校庭の芝生のお世話に集まりました。

いつものように、まずは、校庭のゴミ拾い、キノコと雑草取りから始めます。校庭の散水時間を調整したせいか、先週に比べキノコが減っています。

さて、手押し芝刈り機での作業ですが、先週と同じ刈り高の17mmでスタートしたのですが、夏芝(ティフトン)の生長がとても元気で、手押し芝刈り機を押しても押しても、前に進みません・・・。一段、刈り高を調整し、今日は20mmで作業を再開です。それでも、片道の半分の位置で、手押し芝刈り機のバケットはいっぱい。

芝刈り作業が終わったら、みんなでアイスキャンディーを食べて、クールダウン。先週に続き、子どもたちが楽しみにしているスプリンクラーのシャワーでたっぷり水遊びをします。
子どもたちは、もうずぶ濡れ状態。おとなもスプリンクラーのシャワーに突入して楽しみました!

来週(8/23)は、夏休み最後の土曜日の芝刈り作業となります。また、夕方18:00からは、親児の会の「夕涼みと子どもおはなしの会」もあります。よろしければ、ご参加ください。

校庭の芝生

校庭の芝生

校庭の芝生

校庭の芝生

校庭の芝生


参加人数 = 38名
芝刈り方向 = B (校庭の長辺方向)
刈り高 = 20mm
時間 = 9:00 – 10:00
芝刈り量 = 13袋


今週の工事のようすです。
新泉・和泉地区小中一貫教育校(杉並区のページから)

小中一貫校
青空が広がり、クレーンがかっこいいですね。

小中一貫校
先週に比べ、小学校棟の天井部分が完成に近づいているようです。