昨日からちょっと涼しくなり、今朝は、曇り空で、雨が降りそうな気配です。
夏休み、4回目の土曜日。今日(8/9)も、校庭の芝生のお世話に、たくさんのみなさんがあつまりました。

この季節、雑草とキノコが現れるので、まずはゴミ拾いを兼ねて、雑草やキノコを取り除く作業を行います。校庭のすべての雑草を一度に取り除くのはたいへんですので、定期的にすこしずつ、みんなで作業をおこないます。
そして、いつもの手押し芝刈り機での芝刈り作業は、子どもたちが列の先頭を担当するなど大活躍です。列もきれいにそろい、刈り残しもなく、仕上がりもばっちりです。

芝刈りが終わったら、今日は、ちょっとだけスペシャルな日!アイスキャンディーを食べて、スプリンクラーのシャワーでたっぷりと水遊びを楽しみました。

来週も、アイスキャンディーを食べて、スプリンクラーのシャワーで水遊びします!

芝生の校庭

サマー・ドリーム・デイ

サマー・ドリーム・デイ


参加人数 = 34名
芝刈り方向 = B (校庭の長辺方向)
刈り高 = 17mm
時間 = 9:00 – 9:50
芝刈り量 = 7袋


今週の工事のようすです。
新泉・和泉地区小中一貫教育校(杉並区のページから)

小中一貫校
上からみる工事のようすも、すこしずつ変化しています。

小中一貫校
クレーンもたくさんの資材を運んでいました。


こちらは、校庭の「ぶどう」のようすです。
今日(8/9)は、いくつかを収穫して、食べてみました。かたいのや、あまずっぱいのや、いろいろあって楽しめましたよ。

校庭のぶどう
今日(8/9)収穫したぶどう

校庭のぶどう
5/10頃

校庭のぶどう
5/24頃

校庭のぶどう
5/31頃

校庭のぶどう
6/14頃

校庭のぶどう
6/21頃

校庭のぶどう
7/12頃