今朝(3/1)の校庭は、雨模様。昨日は、コートがいらないくらいのポカポカ陽気で、ペットボトル芝生もたっぷりの日光を浴びています。

1/18に種を植えたペットボトル芝生は、6週目(42日)となりました。今週もいつもとおなじように、週2回ほどの刈り込みと、1回ほど肥料を与えました。

さて、こんどの土曜日(3/8)は「ペットボトル芝生コンテストの表彰式」の開催です。みなさんが育てたペットボトル芝生を小学校までお持ちください。
優秀作品には、賞品もあります!
芝生の観察日記も大募集です。

● ペットボトル芝生コンテスト表彰式の開催概要
日時:3月8日(土曜) 午前11時頃から
受付:午前10時頃から
場所:理科室
提出:みなさんが育てたペットボトル芝生、芝生の観察日記、芝生をつかったディスプレイ作品など

また、「ペットボトル芝生コンテストの表彰式」の開催前の時間帯の午前10時からは「GP運営委員会」を開催します。GPの活動や、次年度の予定などをお話させていただきますので、ぜひご参加ください。

「育生メモ用紙」はこちらから(PDF)ダウンロードできます。

ペットボトル芝生
週に2回ほど刈り込みをおこなっている芝生ですが、暖かい日が続いているので今日も6-7cmほどに伸びています。

ペットボトル芝生
はさみで芝生をカットしています。

ペットボトル芝生
刈り込み後の様子です。

ペットボトル芝生コンテスト
ペットボトル芝生コンテストの表彰式の参加賞などを、ちょっと公開・・・

ペットボトル芝生コンテスト
優秀賞や入選には、副賞もあります。ふるってご参加ください!


今週の工事のようすです。
新泉・和泉地区小中一貫教育校(杉並区のページから)

小中一貫校
鉄筋と木枠が先週よりさらに上へと伸びています。