今週は比較的暖かい一週間でした。
1/18(土)に種をまいたペットボトル芝生は、順調に育っています。みなさんのところでも、芽がでて、葉が伸び始めていると思います。

葉が5cm以上伸びたら、刈った葉が中に入らないようにペットボトルを横にして、4cmぐらいにはさみで刈りそろえて下さい。こまめに刈った方が葉がよく茂ります。

また、冬は、芝にたくさんの水を必要としませんが、ペットボトルの砂が乾いてきたら、ペットボトル芝生を置いたトレイに水を注いでペットボトルの底から給水するようにします。

「育生メモ用紙」はこちらから(PDF)、「ペットボトル芝生育生のポイント」はこちらから(PDF)ダウンロードできます。また、「芝生でいこう」の54ページから55ページにも「ペットボトル芝生の育て方」がありますので参考にしてください。

ペットボトル芝生コンテストは、3月8日(土)です。

ペットボトル芝生
GPスタッフのペットボトル芝生です。種まきから14日目、1/31(金)のようすです。

ペットボトル芝生
近づいてみると、枝が二つに分かれているようすも観察できます。

ペットボトル芝生
こちらはもうひと組のGPスタッフのペットボトル芝生です。7~8cmほどまで成長しています。

ペットボトル芝生
4~5cmほどにカットしてみました。こちらも、枝が二つに分かれているようすが観察できます。


今週の工事のようすです。
新泉・和泉地区小中一貫教育校(杉並区のページから)

小中一貫校
ミキサー車が次々とやってきて、コンクリートを流していました。

小中一貫校
井の頭通りに近い方は、2階へと鉄筋が伸びています。