寒い日が続いていますが、金曜日(1/24)はすこし暖かかったですね。
さて、みなさんといっしょに、1/18(土)に種を植えたペットボトル芝生ですが、芝生のちいさな芽がでてきました。みなさんのペットボトル芝生はどうですか?芝生の芽が観察できますか?

芽が出て1~2日したら、昼間は日光に当てるようにします。屋外でもよいですが、冬は寒さがきびしいので、なるべく室内の日のあたる窓辺などで育てて下さい。屋外の場合は、軒下やベランダなど直接雨がかからない場所に置くとよいとおもいます。

「育生メモ用紙」はこちらから(PDF)、「ペットボトル芝生育生のポイント」はこちらから(PDF)ダウンロードできます。また、「芝生でいこう」の54ページから55ページにも「ペットボトル芝生の育て方」がありますので参考にしてください。

コンテストは、3月8日(土)です。

ペットボトル芝生
GPスタッフのペットボトル芝生の1/22(水)のようすです。種を植えてから4日目に芽がでました。

ペットボトル芝生
そして、今日(1/25)のようすです。芽がでてから4日目、種まきをしてから1週間です。

ペットボトル芝生
こちらは、別のGPスタッフのペットボトル芝生の1/25(土)のようすです。こちらも芽がでています。

芝生の校庭
本日の校庭の様子です。今日は校庭利用がないので、寒さから芝生をまもるため養生シートがかけられています。


今週の工事のようすです。
新泉・和泉地区小中一貫教育校(杉並区のページから)

小中一貫校
中学校側の工事の様子です。先週より高さ方向が少し上にあがり、1階部分の高さでの工事が行われていました。

小中一貫校
小学校のプールの解体工事ですが、基礎部分もなくなり、地面が見えてます。