こんにちは。
昨年末の27日(日)に行われた築地ツーリングの報告です。今回は買出しだけでなく、月島の芝生化のお手伝いもしてきてしまいました。

午前7時、ようやく空が明るくなりつつある和泉小前に集合したのは9名。例年と同じ笹塚-代々木公園のルートから原宿駅を越え、表参道に向かう。246号に入るが日曜のせいか車も少なく、快適に走行。赤坂見附から裏道を通り、アメリカ大使館前から虎ノ門、新橋と順調に進んで、午前8時ちょっと過ぎに築地市場着。

大江戸線駅に併設された無人の駐輪場に自転車を置いて、一旦解散し、各々希望に応じてまず朝食。海鮮丼を食べに場外市場の奥の店まで行くが大変な混雑。牛丼、穴子丼のグループもあった様子。

腹ごしらえの後は、場外市場で買物。さすがに年末とあって人が押し合いへしあい、まるでバーゲン会場のよう。そこに市場の関係者かと思われるいでたちで現れたのが、ドラゴンボートの佃組。わざわざ佃から自転車で築地まで出迎えに来てくれたとのこと。

買物を終え、9時半に再びメンバーが集合。自転車を駐輪場から引き出し、佃大橋を渡り月島へ。先日のドラゴンボート打ち上げ時に紹介したTV朝日の和泉小の校庭芝生に感激されたメンバーが「佃島でも芝生を!」と行動開始され、月島周辺を視察。

佃島から今度は中央大橋で隅田川を渡り、ひたすらペダルを漕ぐ。正面に東京駅八重洲口が見えてきたあたりで右折し日本橋、大手町を通りぬけ、皇居沿いに北の丸公園へ。ここでトイレ休憩の後、麹町、四谷(鯛焼きの「わかば」は日曜休業で残念)を過ぎ、新宿から方南通りを進み、途中からGPメンバーが開発した裏道ルートをのんびりと走って環七を渡り和泉に帰着したのが12時過ぎ。ちょっと時間が押してしまったため、ここで解散。

ともあれ事故もなく無事にミッションを果たし帰着したツーリング隊でした。次回もまた面白そうな企画組みますので、皆さん是非ご参加ください。