百葉箱の温度計、今朝9時の気温は25.4度です。涼しく感じます。

今週は、夏芝(ティフトン)の苗植えがあったので、本日(7/20)は芝刈りは行いませんでした。
先週は、6月から始まった小中一貫校の工事のため、一部エリアの芝生の移設がありました。そして、そのエリアに仮倉庫が建ちました。今日は、旧倉庫から新倉庫へ、芝刈り機材の移動です。新倉庫は、奥行きが短く、間口が広くなり、機材の出し入れがとてもスムーズです。

倉庫が片付いた後は、室内に移動し、グリーンコンサートの打ち合わせと準備など行いました。

午後からは、サッカークラブの子どもたちが楽しんでます。ここしばらく校庭利用ができなかったので芝生の上でのサッカーは久々ですね。

さて、来週は、夏休みに入って最初の芝刈り。
みなさん、よろしくお願いします!

芝生の校庭
校庭は夏芝の苗が植えられ、新しい倉庫が設置されました。

芝生の校庭

芝生の校庭
芝刈り機など機材をいったん外に移動します。

芝生の校庭

芝生の校庭
自走式の芝刈り機は、倉庫のうしろをぐるっとまわって移動。

芝生の校庭

芝生の校庭

芝生の校庭
新しい倉庫に機材を置いています。広いのでスペースにかなり余裕があります。

芝生の校庭
旧倉庫はからっぽになりました。

芝生の校庭
中学校側からの旧倉庫と体育館のようす。この位置まで工事がはいります。

芝生の校庭
子どもたちは、久しぶりの芝生の校庭でのサッカー。

芝生の校庭
セミが鳴きはじめ、芝生の上ではトンボが飛びまわり、今日はチョウもいました。