今日(7/21)から夏休み!

ところが、今朝の外気温は、計ってみると、なんと21.6℃。夏休み期間中は、「涼しい時間帯に芝刈りを」ということで、いつもより一時間早く、朝9時から芝刈りを行うのですが、今日は半袖だと寒いくらいの気候。

さて、今朝は、早い時間にもかかわらず、多くのみなさんに参加いただき、ありがとうございました!

最初に、石ころや小枝などの異物取りを行った後、手押し芝刈り機で芝刈りを行います。今日の刈り高は、冬芝の状態と夏芝の生育状態のバランスで25mmで刈りました。
校庭の周辺部では、冬芝が伸びていて結構刈れますが、子どもたちが遊ぶ真ん中のエリアでは冬芝の勢いはあまりなく、25mmでもそんなに刈れません。今日の芝刈り量は、90リットルのゴミ袋で4袋ほどです。

昨晩から今朝までの雨で芝生が湿っていて、刈った芝生が芝刈り機にくっつき、掃除がちょっと大変でしたが、芝刈り開始から後片付けまで「40分」ほどのスムーズな作業でした。

来週の土曜日(7/28)も朝9時から芝刈りを行います。


こちらは、芝刈り前の校庭のようすです。
先週は、夏芝の苗植え後ということで芝刈りを行わなかったので、今日は10日ぶりくらいの芝刈りです。


今日は、A方向ということで、芝刈り機の列は、和泉小校舎側と和泉中側を往復しました。
こちらは、体育館側の芝刈りの列です。


こちらは、プール側の芝刈りの列です。


芝刈り後は、おなじみの「しましま模様」が見えますね。


参加人数 = 23名
芝刈り方向 = A (校舎 <-> 和泉中)
刈り高 = 25mm
時間 = 9:00 – 9:40
芝刈り量 = 4袋