今回で6回目を迎える年末恒例の築地買出しツーリング、クリスマスイブの早朝、6時30分頃に集合した自転車は6台。途中でピックアップした1台を加え、今年は7人のメンバーで築地を目指しました。

前日の天気予報で脅されていたような寒さではなく、胸をなでおろす。しばらく走って、表参道あたり。246号線に向かうときには、朝日を真正面から一杯に浴びてとてもまぶしい。表参道は、冬至の日の出が明治神宮に真っ直ぐに向かうよう作られた、といわれていることを実感できます。

テニス部の面々は練習時間の都合でクルマでの別行動でしたが、自転車組はおなじみのルートを使って出発からちょうど1時間で築地に華麗に到着!

集合時間を確認し自由行動を開始。人出が少ないように思いましたが、時間がたつにつれて例年通りの賑わい。しかしながら、品物の種類が昨年などと較べて少ないよう思いました。エビ、イクラがとにかく少なかったように思います。

築地ツアー

9時30分頃に再び集合して、各自のミッション達成度を報告しあい帰路へ。途中、四谷の「わかば」でたい焼きを買うため寄り道し、和泉小に無事到着したのは11時半を回った時刻、2時間ちかくかかりました。

帰りは、竹橋から一番町を抜けるまではのぼり坂が多く、荷物の重量という負荷もあり、ちょっと疲れぎみ。でも、買出し後は、テニス、卓球、仕事、イズミネーション制作へ、みなさんそれぞれ次の活動へと向かったのでした。

往路:
和泉小 (6:40発) → 大原交差点 → 玉川上水緑道 → 大山町 → 代々木八幡 → 代々木公園 → 表参道 →赤坂見附 → 米国大使館前 → 虎の門 → 新橋 → 采女橋 → 駐輪場 (7:40着)

復路:
駐輪場 (9:50発) → 銀座4丁目 → 京橋 → 二重橋前 → 竹橋 → 北の丸公園 → 墓苑入口 → 麹町6丁目 → 四谷わかば → 四谷4丁目 → 新宿2丁目 → 大ガード → 熊野神社前 → 水道道路 → 泉南 → 和泉小 (11:30着)

走行距離:約35km

築地ツアー