本日、芝刈りに参加のみなさん、ありがとうございました。夏が戻ってきたかのような暑さでしたね。今日の作業は、いつものようにまずは異物取りと雑草取り、そのあと、芝刈りは一部のエリアを自走式のみで作業しました。さらに、目砂をおこない、全面に肥料を撒き、最後に散水を行いました。

4月から毎週土曜日に行ってきた芝刈りですが、今月は運動会の準備、来月は運動会の後、芝生養生期間に入るため、しばらくのあいだ作業は行いません。次回の芝刈りは、11月初旬を予定しています。

校庭芝生
今日は自走式の芝刈り機2台を使い芝刈り。刈り高は46mmの設定。中学校側の1/3くらいと、校舎側の冬芝の目立つ部分を刈りました。

校庭芝生
土が見えている部分に砂をかけてブラシなどでならします。砂をかけることでティフトン(夏芝)の成長を促進します。

校庭芝生
芝刈りと目砂の作業が終わったら、肥料を撒きます。肥料は、まずA方向(校舎に垂直)に一袋分を撒き、続いてB方向(校舎と平行)にもう一袋分を撒きます。最後にスプリンクラーで散水をして今日の作業は完了です。

校庭芝生
今後の予定などを確認しています。

校庭芝生
運動会の練習もはじまり、校庭の芝生はトラックの跡がうっすらとうき出てますね。


参加人数 = 10名
芝刈り方向 = B (体育館 <-> プール)
刈り高 = 46mm
時間 = 10:00 – 11:00
芝刈り量 = 1袋