先週の土曜日(1/22)と本日(1/29)は、ペットボトル芝生コンテストにたくさんのエントリーありがとうございます。二日あわせて60組ほどのエントリーがありました。

さて、ペットボトル芝生ですが、先週作ったものもまだ変化はないと思います。1/30の週には発芽が観察できるかもしれません。それまでは室内で乾燥しないよう管理して下さい。
水は霧吹きなどを使うといいですよ。コップなどで直接かけると表面の砂がへこんだり、種が砂の上に現れたりするので、霧吹きなどでやさしくかけてください。

本日作ったペットボトル芝生は、2/6の週には発芽するとおもいます。

GPスタッフのペットボトル芝生もこんな様子でとくに変化は観察されません。
ペットボトル芝生
左が1/22に作ったペットボトル芝生、右が1/29に作ったペットボトル芝生

育生メモ用紙はこちらから(Excel / PDF)、ペットボトル芝生の育て方はこちらから(PDF)ダウンロードできます。

ペットボトル芝生
ペットボトル芝生の種まき作業

ペットボトル芝生
ペットボトル芝生の種まき作業

ペットボトル芝生
こちらは六年生が授業でつくった観賞用の芝生です。
ディスプレイ部門にエントリーのみんさんもユニークなアイデアの芝生に挑戦してみて下さい!

校庭芝生
午後からは明和サッカークラブが練習していました
少し傷んでるエリアもありますが、芝生の校庭は暖かく気持ちがよいですよ。