今日の芝生校庭は午前中から暖かく、青空もとってもきれいです。
本日からはじまったペットボトル芝生コンテスト、多くのみさなんからのエントリー、ありがとうございます!

今年は、ペットボトル芝生育成とディスプレイのふたつの部門があるのですが、あわせて50組ほどエントリーをいただきました。

さて、芝生育成部門にエントリーのみなさん、本日作った種まきをしたペットボトルは、芽が出るまでは日光に当てる必要はないので、室内に置いて乾かさないように管理して下さい。ストーブなど温風があたるような場所は、乾燥しやすいので注意が必要です。もし砂の表面が乾いてしまった時は、霧吹きなどで湿らせる程度でOKです。

ディスプレイ部門にエントリーのみなさん、ペットボトルを利用した芝生のプランターの作り方ペットボトル芝生の種まきなどを参考に、ユニークなデザインの観賞用の芝生に挑戦してみましょう。
こちらも、芽が出るまでは日光に当てる必要はないので、室内に置いて乾かさないように管理して下さい。

育生メモ用紙はこちらから(Excel / PDF)、ペットボトル芝生の育て方はこちらから(PDF)ダウンロードできます。

来週の土曜日(1/29)も10時から11時頃までペットボトル芝生の種まきなどの作業を行う予定ですので、エントリーまだのみなさん、どうぞお越し下さい

ペットボトル芝生コンテスト
準備中・・・

ペットボトル芝生コンテスト
エントリー開始!

ペットボトル芝生コンテスト
ペットボトル芝生を作ってます

ペットボトル芝生コンテスト
ぞくぞく参加者が集まってきます。
申込用紙や育て方マニュアルを追加するほどいっぱい集まっていただきありがとうございます!

ペットボトル芝生コンテスト
50組ほどのエントリーがありました!

校庭芝生
芝生の校庭では自然観察の授業が行われてましたよ

校庭芝生

校庭芝生