今回で5回目を迎える、年末恒例の築地買出しツーリング、行ってきました。
夜が明けたばかりの早朝7時、和泉小前に集合した11名。

7時過ぎに和泉を出発。
笹塚、代々木公園を通り、表参道から246号線を赤坂見附、裏道をぬけて虎ノ門から新橋へ、築地に着いたのは、8時10分頃。地下駐輪場に自転車を停め、早速、場外・場内市場へと繰り出します。

昨年に比べ、人出がちょっと少ないのは、正月までまだ一週間あり、時期が早いためか?
海鮮丼の店を見て回り、三種丼(イクラ、ウニ、マグロ)を食べます。店内も空席があるのはこの時期とは思えないかも。。。

さて、買出しをして、タコやらエビやらで重くなったザックを背負って集合場所へ。10時頃出発。

築地ツアー

築地から銀座を通り抜け、京橋から皇居前に出て、皇居を半周して北の丸公園でトイレ休憩。武道館ではロックグループの何だかがあって、若者たちの大行列。

千鳥が淵沿いの気持ちのよい道を通り、麹町の裏道を四谷へと抜け、四谷ではお約束の鯛焼き「わかば」へ。先客二人ほどのところに我々11人が並び、あっという間に長蛇の列です。
アツアツの鯛焼きをほうばって元気回復し、最後の難関、新宿にチャレンジ。

新宿御苑横から新宿通りに入り、大ガードをくぐって、西新宿の高層ビル街へ。ここから、方南通り方向に進み、裏通りに入り、殆ど車もとおらず、快適、快適!
泉南交番前で環七を横切り、無事、和泉小に帰着したのは、予定をちょっとオーバーした12時頃でした。

ともあれ、天気に恵まれ、事故もなく全員無事32キロを完走し、楽しい半日を終えることが出来ました。