今日の芝刈りは、学校公開での2年生の環境タイムの授業の中で行いました。
授業では、先生とGPスタッフが協力して、みんなで芝刈り作業、ホールカッターで校庭をくり抜いて芝生の断面を観察、夏芝と冬芝の特徴や和泉の芝生が一年中緑である工夫などを学びました。
暑かったけどみんなで協力して芝刈りをして、芝生についてもいろいろ勉強できたね。

環境タイム
今日は学校公開日です

環境タイム
1校時は5年生が体育の授業をうけています。芝刈り前の校庭の様子

環境タイム
授業の進行の打ち合わせと芝生の観察のリハーサルなど・・・

環境タイム
2校時のクラスの授業。いよいよ芝刈り開始です。今週火曜日に一度芝刈りを行っていると言うことでみんな手順はばっちりでしたね

環境タイム
ホールカッターで芝生をくり抜き、校庭の下がどうなっているか観察します。くり抜いた穴の中を実際にさわってみて、「かたい」、「つめたい」など感想。芝生の根っこがどんな様子かも観察しましたね。

環境タイム
3校時のクラスの授業

環境タイム
夏芝と冬芝の特徴や違いを実際にさわって観察しました。

環境タイム
スタッフ、終了のあいさつ

環境タイム
芝刈り終了後4校時は、1年生の体育の授業

環境タイム
午後からの地域のサッカークラブの練習風景

参加人数 = 2年1組のみんなと2年2組のみんな
芝刈り方向 = A (校舎 <-> 和泉中)
刈り高 = 20mm
時間 = 2校時(9:25 – 10:10), 3校時(10:25 – 11:10)
芝刈り量 = 6袋