本日、都庁で開催された地域教育推進ネットワーク 東京都協議会の「校庭芝生化検討委員会」に和泉小学校を代表して和泉グリーンプロジェクトのメンバー3名で参加してきました。

参加校は10校。校庭の芝生化での学校と地域の連携、情報交換など、いろいろ参考になるお話がいっぱいありました。芝生化してまだ間もない学校、地域と協力していろんなイベントを企画、実施している学校、それぞれの学校それぞれの工夫など。こういう場に参加でき、意見交換できるのはとてもありがたいことですね。

和泉グリーンプロジェクトは、毎週土曜日の芝刈りの様子、夏のイベントの和泉グリーンコンサート、ペットボトル芝生などの活動を発表してきました。そして我々の活動の集大成、この4月に発売予定のGPの本、「芝生でいこう」もアピールしてきましたよ。校庭が芝生の学校、これから校庭を芝生化しようとしている学校、そして地域のみなさまに是非みていただきたい自慢の内容です。

「芝生でいこう」は、書店、オンライン書店などでも購入できる予定です。もうしばらくお待ちください。

芝生でいこう
芝生でいこう


 
 
「地域教育推進ネットワーク 東京都協議会 校庭の芝生化を支援します!」のサイト
http://www.syougai.metro.tokyo.jp/sesaku/net/netkyou0810.htm