暖かくなってきました。今日も青空が広がっています。
本日は、土曜日授業で2年生のみなさんと校庭の芝生のお世話をしました。
ふかふかの芝生は気持ちいいですね!

芝生の校庭
手押し芝刈り機を準備します。
芝刈りの目印に「コーン」置いて、「マーカー・スプレー」で印をつけます。

芝生の校庭
手押し芝刈り機の使い方を教えてもらっています。

芝生の校庭
校庭には、暑さに強い「夏芝」と寒さに強い「冬芝」が植えてあって、芝生が一年中「みどり」ということを教えてもらいました。
Jリーグなどのグラウンドと同じなんだそうです。

芝生の校庭
さて、これから、みんなで、芝刈り体験をしてみます。

芝生の校庭
「楽しかった!」、「もっと、芝刈りしたい!」などの子どもたちの感想。
また、みんなで、いっしょに、芝生のお世話をしましょう。
芝生は、刈れば刈るほど元気になります!

芝生の校庭
暖かくなってきたので、芝生の生長も早くなってきています。
今日は、2袋くらい刈れました。

芝生の校庭
授業のなかで刈れなかったエリアは、地域と保護者のみなさんとで芝刈りをしました。


土曜日授業で子どもたちといっしょに芝刈り

和泉グリーンプロジェクトさん(@izumigp)が投稿した写真 –


こちらは、芝刈りファッションです。
安全に作業するため、靴はスニーカーを履いてきてね。軍手も忘れないでね!
芝刈り


グリーンプロジェクトの書籍、「芝生でいこう」には、校庭の芝生に関するたくさんの情報があります。ぜひご覧になってください。

芝生でいこう