いまから3年ほど前の2013年の夏、いまの校舎の建設のため旧校の校庭の工事が始まりました。→一部エリアの芝生の移設のようす

芝生の移設


2015年の春、新校開校後もしばらく工事をしていた校庭ですが、今週は、ここ、あたらしい校庭に、おおきな変化があり、連日どきどきです。芝生を張る工事が始まり、校庭はまたたくまに「緑」になっていきます。神田川沿いをジョギングしている方、犬と散歩している方、通勤の方、え~と、いろんな方が、杉並和泉学園の校庭へ振り向いています!児童・生徒のみなさんが楽しめる日も、もうすぐですね。

芝生の校庭
先週末(2/21)は、校庭のほぼ全面が平らになり、いよいよ芝生かな!という感じです。

芝生の校庭
月曜日(2/22)から、校庭に芝生を張る工事が始まり、校舎と反対側の一部エリアが芝生になっています。

芝生の校庭
火曜日(2/23)のようすです。ロール状にした芝生を載せたトラックが朝早くから到着しています。

芝生の校庭
水曜日(2/24)の朝のようすです。徐々に芝生のエリアが広がってきています。

芝生の校庭
木曜日(2/25)の早朝には雪が降っていました。芝生の上にうっすらと雪が積もっています。

芝生の校庭
芝生はちょっと寒そう・・・。木曜日(2/25)のようすです。

芝生の校庭
今週は曇っていた日が多かったのですが、金曜日(2/26)は久々に太陽が現れ、朝日がとってもきれいです。

芝生の校庭
校庭は、ほぼ全体が芝生になっています。金曜日(2/26)の朝。

芝生の校庭
土曜日(2/27)の朝のようすです。あともうちょっと・・・、ですね。

2016/2/24の芝生の校庭

和泉グリーンプロジェクトさん(@izumigp)が投稿した写真 –


こちらは、昨年(2015年)の2月28日の「ペットボトル芝生コンテスト」のペットボトル芝生の観察日記です。
注:過去記事です。

1/17に種まきをしたペットボトル芝生、1/24に種まきをしたペットボトル芝生は、どちらも株がわかれ、密度も濃くなり、順調に生長しています。今週は太陽が出ている時間が少なかったのですが、今日はたっぷりの日差しを浴びています。
続きを見る »


ペットボトル芝生