2/28のペットボトル芝生のようすです。

1/17に種まきをしたペットボトル芝生1/24に種まきをしたペットボトル芝生は、どちらも株がわかれ、密度も濃くなり、順調に生長しています。今週は太陽が出ている時間が少なかったのですが、今日はたっぷりの日差しを浴びています。

さて、今度の土曜日、3/7は、ペットボトル芝生コンテストの表彰式です。みなさんが育てたペットボトル芝生や観察日記を持って、11時頃に小学校にお集まり下さい。飾り付けをした芝生の参加もお待ちしております。参加賞なども用意していますのでお楽しみに!
また、10時からはGP運営委員会を開催します。GPの活動報告などおこないますので、こちらもぜひご参加下さい。

ワンポイント!
冬場はあまり成長が早くありませんが、葉が5cm以上に伸びたら、刈った葉が中に入らないようにペットボトルを横にして、4cmぐらいに、はさみで刈りそろえて下さい。日当たりや肥料の具合にもよりますが、こまめに刈った方が葉がよく茂ります。

参考:
・育生メモ用紙は、こちらから。(PDF)
・ペットボトル芝生育生のポイントは、こちらから。(PDF)
・「芝生でいこう」の54ページから55ページ

ペットボトル芝生
刈り込み前の芝生です。手前が1月17日、奥が1月24日のPB芝生です。
1月17日種まきのPB芝生は、ほとんどの株で葉が4枚生えそろっています。もう補植できる状態です。先週は前半暖かく、成長が良かったので週の半ばにも1回刈り込みを行っています。

ペットボトル芝生
こちらは刈り込み後の芝生です。
1月24日種まきのPB芝生は、葉は3枚出そろい、4枚目が出ようとしている株もあります。こちらも先週から、緩効性の粒状肥料をトレイに少量まいて、PBの底から吸収させています。

ペットボトル芝生
こちらは、もう一組の芝生です。

ペットボトル芝生
葉が4枚に分かれているようすが観察できます。


今週の工事のようすです。
新泉・和泉地区小中一貫教育校(杉並区のページから)
杉並和泉学園

春が近づいてきています。新校舎の内装、昇降口のまわりもだんだんと整備が進んでいるようすです。

小中一貫校

小中一貫校

小中一貫校