2/21のペットボトル芝生のようすです。
1/171/24のペットボトル芝生、どちらもみどりが濃くなってきました。日中の気温もすこしずつ暖かくなり、日照時間も長くなっています。窓際など日当たりのよい場所に置くとよいでしょう。

ペットボトル芝生コンテストの表彰式は、3月7日の11時からです。

ワンポイント!
冬場はあまり成長が早くありませんが、葉が5cm以上に伸びたら、刈った葉が中に入らないようにペットボトルを横にして、4cmぐらいに、はさみで刈りそろえて下さい。日当たりや肥料の具合にもよりますが、こまめに刈った方が葉がよく茂ります。

参考:
・育生メモ用紙は、こちらから。(PDF)
・ペットボトル芝生育生のポイントは、こちらから。(PDF)
・「芝生でいこう」の54ページから55ページ

pb-shibahu
気温が上がってきたため、生育は順調です。
1月17日のPB芝生はほぼ全部の株で3枚の葉が出そろっています。底面給水のトレイに緩効性の粒状肥料を少量まきました。まもなく4枚目の葉が出てくると思われます。

刈り込み後0212
24日のPB芝生は3枚目の葉が出ている株が見えます。こちらには最初の肥料として
ハイポネックスの500倍ぐらいに薄め、トレイに入れ底面給水で吸収させました。

ペットボトル芝生
こちらはもう一組のペットボトル芝生です。左が1/24に種植えをしたペットボトル芝生、右が1/17のペットボトル芝生です。見た感じは、あまり差がなくなってきました。


今週の工事のようすです。
新泉・和泉地区小中一貫教育校(杉並区のページから)
杉並和泉学園

校門から昇降口への通りの工事が進んでいるようです。新校舎、もうすぐですね。

小中一貫校

小中一貫校

小中一貫校