2/7のペットボトル芝生のようすです。
1/17に種まきをしたペットボトル芝生は株が増え、全体に密度が濃くなってきました。1/24に種まきをしたペットボトル芝生も4~5cmほどに生長しています。今日は、1/17と/24に種まきをしたペットボトル芝生、どちらも3~4cmほどに刈り込みをします。

これまでの生育は順調です。寒さが続くので、太陽が出て晴れているときは、窓際の暖かいところに置き、よく日に当てます。どちらのペットボトル芝生にも肥料はまだ与えていませんが、気温と育ち具合を見ながら、そろそろ17日種まきのペットボトル芝生には肥料を与えようかと考えています。

ワンポイント!
水やりですが、芽が出てからは、砂が乾いてきたら、ペットボトル芝生を置いたトレイに水を注いでペットボトルの底から給水するようにします。冬は芝がたくさんの水を必要としないので、しょっちゅう水やりをする必要はありません。

参考:
・育生メモ用紙は、こちらから。(PDF)
・ペットボトル芝生育生のポイントは、こちらから。(PDF)
・「芝生でいこう」の54ページから55ページ

ペットボトル芝生
左が1/17に、右が1/24に種まきをしたペットボトル芝生です。

ペットボトル芝生
1/17のペットボトル芝生は、株が分かれているようすが観察できます。

ペットボトル芝生
こちらはもう一組の芝生。
左が1/24に、右が1/17に種まきをしたペットボトル芝生です。

ペットボトル芝生
ペットボトルをななめにかたむけ、3~4cmほどに刈り込みをおこないます。

ペットボトル芝生
きれいにカットできました。
定期的に芝生をカットすることで、丈夫な芝生になります。


今週の工事のようすです。
新泉・和泉地区小中一貫教育校(杉並区のページから)
杉並和泉学園

小中一貫校

小中一貫校