1/17(土)に種まきをしたペットボトル芝生は、4~5cmほどに生長しています。1/24(土)に種まきをしたペットボトル芝生は、金曜日(1/30)に芽が出ました。

ワンポイント!
種まきから1週間~10日で芽が出はじめ、1日~2日で芽が出そろうので、昼間は日光に当てるようにします。屋外でもよいですが、冬は寒さがきびしいのでなるべく室内で日のあたる窓辺などで、育てて下さい。屋外の場合は、軒下やベランダなど直接雨がかからない場所に置いて下さい。

参考:
・育生メモ用紙は、こちらから。(PDF)
・ペットボトル芝生育生のポイントは、こちらから。(PDF)
・「芝生でいこう」の54ページから55ページ

ペットボトル芝生
左が1/24に種まきをしたペットボトル芝生、右が1/17に種まきをしたペットボトル芝生です。

ペットボトル芝生
1/17に種まきをしたペットボトル芝生は、4~5cmほどに生長しています。

ペットボトル芝生
ペットボトル芝生を、ななめに傾け3~4cmほどにカットします。

ペットボトル芝生
カットした芝生がペットボトル芝生の中に入らないようします。

IMG_8068
きれいにカットできました。
定期的に芝生をカットすることで、丈夫な芝生になります。


今週の工事のようすです。
新泉・和泉地区小中一貫教育校(杉並区のページから)
杉並和泉学園

小中一貫校
金曜日(2015/1/30)の午前中は雪が降っていました。

小中一貫校
土曜日(2015/1/31)も芝生の防寒シートの上に雪が残っています。

IMG_8044
新しい校舎がたのしみですね。